本日 46 人 - 昨日 69 人 - 累計 171956 人

超久々の釣りです

2015年09月13日
12日の土曜日、朝から天気が良いので久々に釣りでも行こうと思い準備にかかります。

冷凍庫を開けると、前回の釣行の余った撒き餌があったので風呂場のバケツに投入しお湯を流し続けて解凍、エサはストックしてある生オキアミとボイルオキアミをぬるま湯につける、その間に釣り具の準備!

準備ができたので車に積み込み入善海岸へと向かいます。

テトラには釣り人が3人いました。全員がルアーマンです。

いつもの場所が空いていたので早速準備にかかります。時刻は午前10時、相変わらずの遅い時間ですが、今日の満潮時間が午後1時30分ですので上りのいい時間帯ではないかと自分にいいきかせます(笑)

撒き餌を始めると、スズメダイ、小アジが集まってきます。
沖目に投入、一投目はあたりもなくエサも残ってきます。ちなみに仕掛けはハリス1.5号、ハリは掛かりすぎ口太8号、浮き下3ピロ、
2投目、ウキがジワっとゆっくり沈む、メジナのアタリではないので一呼吸まってあわせをいれると、底に向かってつっこむアタリが、型の良いメジナかと思い喜びましたが水中でギラっと光る魚体が見えたので少しがっかり、黒鯛です。

メジナは15㎝から27㎝位のコッパしか掛からず、小アジの数がものすごく多くて入れれば小アジか小メジナか、という具合でした。

3時間位の釣りでしたが、久々なので楽しかったです。ハリを飲んだ小メジナはてんぷら用に中アジとチャリコは塩焼き小アジは南蛮漬けに変身しました。
黒鯛は知り合いに寄付です。
次回は大物がいる場所へ行ってみようかと思っています。
トリミングホームページ用