本日 43 人 - 昨日 69 人 - 累計 171953 人

執念の一匹

2014年03月27日
竿を買った釣友から電話がありました。昨日のブログを見て連絡してきたのかと思いましたが、なんと会社を休んで(有給だそうです)釣りにいってきたとのこと、エサとりもまったくない状態が続いて、あきらめて帰ろうかと最後の一投で30センチのメジナがヒットしたそうです。アテンダーⅡで竿を立てるといっきに上がってきたとのことでした。まずは、新しい竿で釣れたのでめでたしめでたしといったところでしょうか。
話は変わりますが、私もなぜだか良く釣れる縁起のいい竿が2本ありまして、30年くらい前のダイワ初代トーナメント磯とがまかつレイダムです。この竿で良く釣りました。もう腰ヌケになっていますが、今でも捨てることができずに家にあります。昔は年に200日位釣りに行っていました。(夕方から夜釣りがメインでしたが)釣友も縁起の良い竿になればと思っている次第です。


値上がり前に

2014年03月26日
釣友が昨晩竿を持って現れました。値上がり前にと買ってきたらしいです。
がまかつアテンダーⅡ1.2-53です。聞いてみると、大阪に仕事に行ったついでに釣具店に寄ったところ偶然に店頭にあったとのこと、財布にたまたまお金があったらしく即買いしたとのことでした。45センチの口太狙いにはちょうど良いのではとビール片手に語っていきました。地元の釣り場では大型のグレ狙いで使える場所はないのにと思って聞いていました。(でも言いませんでした…)このブログを見たら文句いってくるのがミエミエですがあえて書きます。(笑い)

乗っ込み?

2014年03月25日
最近、仕事がハンパなく忙しくて釣りに行けません。自営業の私にとっては嬉しいことなんですが、フラストレーションがたまるいっぽうです。釣友が2回続けて大型黒鯛を釣ってきています。乗っ込みにしては早い!?肝心なメジナの方はさっぱりらしいです。4月に入れば釣りに行けるので待ち遠しいです。

雪です

2014年03月08日
雪の降る中、入善の海を見てきました。1.5m位のうねりの波です。沖も荒れているようです。水温は漁港内で7℃でした。釣り出来ないですね。

今日の入善海岸

2014年03月06日
今日の入善海岸は2mを超えるような波です。底荒れで濁っています。
水温を測りに行ったのですが、とても測れる状態ではありません。
波が収まれば期待できる感じがしました。
県西部では、大型のメジナや黒鯛が釣れているようです。

冬のこの時期にしては太ったメジナで驚きました。さばいてみると、なんと、オキアミを腹一杯食べていました。これでもか!というくらいにです。久しぶりのおいしい食事だったのではないでしょうか。

久しぶりの釣り

2014年03月01日
遠征には参加出来ずにイライラしていましたが、本日久しぶりに地元の海岸に3時間位釣りに行ってきました。水温が7℃しかないので深場の場所で釣り開始です。浮力00のウキで完全フカセで道糸1.75号、ハリス1.5号、グレ針5号でタナ竿1本半で底から50㎝から1m位切った状態で釣り開始です。マキエのオキアミは9割近くつぶし、1割程度がそのままの状態で撒き続けると、小メジナがヒット、単発ではありますがポツポツ釣れます。2時間位たった時36㎝のメジナがヒット、この時期にしては太った魚でした。納竿前に小さい黒鯛も1匹釣れました。当たりが微妙で大変厳しい釣りでした。3月釣果.jpg